ブリキの入れ物と日々の生活…と、犬。

undrap.exblog.jp

カテゴリ:アロマ( 38 )

アロマ&ハーブ教室・・・2

b0193400_2233485.gif

今日は、シャンテ・ロゼさんのアロマ&ハーブ教室vol2♪♪b0193400_22342058.gif

今回から メンバーが2名増え・・・合計4名で レッスン開始♪

今日のレシピは・・・
引き締め効果抜群のボディスクラブ&バスボム(←miho先生いいネーミングです♪)

どちらも初めて作るレシピ・・・

お教室の様子です^m^
b0193400_22353668.jpg

最初は、ボディスクラブ♪
わりと細かなソルトを、つぶしてさらに細かくしていきます・・・
そこに投入するのが・・・はちみつ^^
肌の炎症を鎮める作用があるそうです!!粘膜保護にも良いとおっしゃられてましたよ!!

よく混ぜ合わせると、精油を入れます・・・
今回は、グレープフルーツ&パルマローザを入れます♪
いい香り・・・♪

次に、バスボム・・・
バスソルト、クエン酸、重曹を混ぜて、こねるだけ(・o・)簡単レシピ♪

実は、お家に、バスボムキットがあるんですよ・・・
夏休み子供たちと一緒に作ろうと思ってたのに・・・出来ていません^^;
今日のレシピで、超簡単・・に作れることが分かったので、お休みに実践しま~す(^^)v

今日も、先生に作る時のコツ、レシピのポイントを聞き、メモし、楽しいお勉強になりました^m^

人数が増えると・・・さらに楽しくなりますね!!!
今日の私・・・よくおしゃべりしました(^_^;)
b0193400_23102557.jpg
そして、今回はご一緒した方々のお名前、メモしてきましたよ~(^^)v・・・当たり前ですよね
前回ご一緒したTさん♪はじめましてのMさん♪私のお友達Fちゃん・・・(特別にFちゃんのお子様Hちゃん)
皆さまに・・・年齢のお話をしてしまい・・・今になって反省・・・^^;
でもね・・・驚きの連続で・・・聞いてみるもんだ!!!そう思ったのは 私だけ??笑・・・
b0193400_22495298.gif

帰り、景色&人間観察大好きFちゃんが、お教室の斜め前にある*イタリアン*・・・見つけてくれました♪
ランチ♪ランチ♪♪

b0193400_232981.jpg


美味しかった♪
毎回、お教室の後は、このお店に決定!!!
毎月、お世話になります~^m^

b0193400_2384788.jpg dining Chou fleur(シューフルール)
明石市大久保町大窪243-4 永田ビル1F

美味しいのでお勧めです♪♪

最後に今日のダンちゃん・・・
b0193400_23152947.jpg

[PR]
by un-drap | 2010-11-01 23:15 | アロマ | Comments(4)

バスソルト♪

b0193400_20191328.gif
今日は朝からハーブを漬け込んで・・・美容院に行ってきました^^

ハーブの石けんシャンプーを使いだしてから ホント 髪の毛がしっかりしてきて、ツヤツヤになりました^^
ただ 毛先・・・・どうにもならない(T_T)

私の場合、以前からパーマをあてたり、アイロンで巻いたりと・・・かなり傷めつけて、そのまま伸ばし続けてきたので、毛先は死んでおります・・・^^;

なので、思い切って 15センチ!!切ってきました~~
勇気いるね!!
どうして女性は 髪の毛にこだわるのかしら・・・ (私もなんですが^^;)

バッサリ??切ったおかげで、ホント綺麗な髪の毛になりました^m^
美容師さんも 綺麗な髪の毛って誉めてくださって^m^嬉しいです♪♪

皆さま~ ハーブの石けんシャンプー お勧めで~す♪♪
b0193400_2037352.gif

今朝 漬け込んだハーブで、バスソルトを作りました^^
今日は、ローズ.カレンデュラ.ラベンダー の3種類♪ 
b0193400_20255326.jpgb0193400_2026574.jpg
b0193400_20412612.jpgb0193400_20271137.jpg


バスタイムが楽しみです♪♪b0193400_20532469.jpg

今日のダンちゃん♪ 今日も寝てます・・・^^;
b0193400_2047285.jpg
b0193400_20524433.jpg
[PR]
by un-drap | 2010-10-19 20:54 | アロマ | Comments(4)

アロマ&ハーブ教室・・・1

今日は、今月から始めたアロマ&ハーブ教室へ・・・

教えてくださる先生は・・・chantroseさんです ♪

以前に、シャンプー&リンスの教室に参加したことがあります。今でも、教わったレシピをアレンジしながら楽しく作っています!!
他にも作りたいものがたくさんあって・・今回は12回コースに参加しました^m^

基礎から教えていただけて、最終、アレンジしながら自分のお気に入りを作れるようになりたいな・・・それに向かって頑張りたいと思います!!!
毎月、UPしていきま~す ♪♪♪

今日のレシピは・・・
「美白&美肌ジェル」 & 「リラックスできるバスオイル」 

先生に材料の説明、精油のお話、作り方の説明・・・をお聞きして・・・

そして、自分たちで作っていきま~す^m^
まずは、美白&美肌ジェル ♪
エイジング、雪肌ケアに良い、・・・エキス入りです^m^
b0193400_15382822.jpg
b0193400_15384433.jpg
なめらかなジェルになるように、必死にまぜまぜしました(>_<)
b0193400_15385812.jpg

ダマもなくなり、プルップルのジェルが完成!!!(付け心地は・・・肌に入っていくのが早い!!!驚きです!!!)

次はバスオイル ♪
b0193400_15435970.jpg

バスオイルは混ぜるだけ(・o・)簡単でした^m^おうちでも、すぐできるレシピは・・・嬉しいです!(^^)!
b0193400_15453466.jpg

b0193400_1547057.jpg

レッスン後、美味しいハーブティを頂きながら、先生に質問攻め^^;
なんでも的確に答えて頂けるので、勉強になります!!!

先生~今日はお世話になりました~(^^)
ご一緒した色白の可愛い・・・(名前・・・メモしとけばよかった…ごめんね)~また来月楽しんで作ろうね^m^
毎月1回の教室、楽しみになりました~ (まだ空きありましたよ~ご一緒にどうですか~♪♪)

今日は早くお風呂に入って、バスオイル入れたいわ~~(ツルッツルになるみたい(>_<))
楽しみで~す♪♪♪

最後に今日のだんちゃん♪
b0193400_1643422.jpg

[PR]
by un-drap | 2010-10-04 16:17 | アロマ | Comments(6)

バスソルト♪

なんだか急に冬?ってくらい寒くなってきました・・・
うちは、夏は、ほとんどシャワーで済ませてますが、だんだん寒くなってくると湯船に浸かりたくなります^^;

そんな我が家のお風呂には必ず*バスソルト*を入れます♪
以前はmauruuruさんの*バスソルト*を買っていましたが、自分で作ってみよう!!と、思い立って、いつもの楽天で材料を仕入れて、それからは手作りしています♪

今回の*バスソルト*は、ローズ&ラベンダーで色付け♪
精油もラベンダーで香りづけしました♪

b0193400_8122820.jpg


b0193400_8125480.jpg

ローズ&ラベンダー水を少しずつ混ぜて色づけします!
b0193400_8143080.jpg

電子レンジで、水分を飛ばして・・・を、何回かすると、綺麗な色が付きます♪
b0193400_816723.jpg

冷ましてから精油を入れて混ぜれば、出来上がり(*^^)v

作業中も、お部屋中いい香りで、楽しく出来ますよ♪

子供達も、喜んで使ってますよ~
乾燥肌さんには、とっても良いみたいです(^^)
お友達のお子さんが、軽いアトピー、プレゼントしたら、効果あり!!って言っていました♪

また作ってプレゼントしたいです♪

今日のダンちゃん♪
実は、ダンちゃん、階段の上り下りが出来ないの・・・(-_-;)
毎回、1日に何回も、誰かに抱っこされて移動してます・・・^^;
彼、おデブちゃんで・・・重たいの(^_^;)
ミニチュアダックスなのに、体重はなんと9キロ・・・トホホ
育てた私の責任です(>_<)
b0193400_8232936.jpg

私たちが移動すれば、もちろん僕も・・・って待ってます♪
そんな待ってるダンちゃんの姿・・・可愛いでしょ?
たまに、イジワルして楽しんでます・・・^m^
[PR]
by un-drap | 2010-10-01 08:27 | アロマ | Comments(2)

アロマ教室

お友達のお誘いで、アロマ教室に行ってきました♪
1回限りの教室です♪
今回のレシピは、アロマスプレー&マッサージオイル作りです^m^

自宅で本を見ながら、良く作るんですが、な~んか教室って好きで、良く参加します^m^

出来上がったのがこちら~
まずはスプレー♪ルームスプレーを作りました♪香りは、ラベンダー&ゼラニウム
b0193400_2132080.jpg

そして、マッサージオイル♪
アーモンドオイルに、ラベンダー&スイートオレンジを入れました♪
そのオイルを使って、ハンドマッサージを教えて頂きました^m^
b0193400_2184190.jpg

お友達が、マッサージが上手で、気持ちよかったです♪

そして、帰りに楓屋さんでランチを♪
図書館には、よく行くのですが、いつも子供がいて行けなかったので・・・(*^^)vうれしい♪
お上品なお味に大満足(>_<)疲れてる私には最高のご馳走?でした^m^
b0193400_21123067.jpg
b0193400_21123839.jpg
b0193400_21124736.jpg
b0193400_21125666.jpg

お腹いっぱい、心も満たされて帰ってきました(*^^)v

明日は、子供達の運動会♪
今日みたいに涼しいと良いのに・・・・
[PR]
by un-drap | 2010-09-24 21:20 | アロマ | Comments(8)

楽しかった日♪

昨日は、以前からお会いしたかった素敵なkさんのお家に、mちゃんとお邪魔してきました♪
mちゃんを通して知り合ったんですが、なかなか会うことはできず、コメのやり取りを!
やっと会えた~遠距離恋愛してる、そんな気持ちで、今日を迎えました♪

想像通りの素敵なkさんにすごく素敵なお家♪
広~~いリビング♪素敵なテラス♪和室がね・・・すごく素敵で感動♪♪
飾ってあるものも素敵で・・・驚きの連続!! (素敵の連続・・・すみません)
初めてなのに、お話も弾んで♪楽しい女子会?になりました(^^)

すごく緊張していた私、kさんからすると、そんな風に見えなかったらしく・・・でもmちゃんは本当の私を知っているので・・苦笑いしてました^^;
 (ホントの私はもっと・・・ですから^^;)

そして、今日は、初めてのグロス作りも体験してきました♪
もちろん先生はkさんです♪
グロスはたくさんの色を合わせて作るので、たくさんの色から選ぶのが楽しくって♪
b0193400_10202470.jpg

ベースはピンク、やさしいピンク♪
ピンク系の色を6種類ほど入れて、こんな素敵なグロスが出来ました♪♪
b0193400_10204569.jpg
最後に可愛いラッピングを♪
素敵でしょ♪
b0193400_10205795.jpg

楽しい1日、そして思い出に残る1日になりました♪
mちゃんには感謝です(^^)素敵な方と、素敵な時間を過ごせて幸せ♪
mちゃん、ありがとう♪素敵なご縁、大切にしま~す♪
そして、kさん、これからもよろしく♪
[PR]
by un-drap | 2010-09-18 10:33 | アロマ | Comments(4)

犬とアロマ

うちのダンちゃんは、私が大事に育てすぎて・・・過保護な飼い主に育てられて・・・
わがままくんです!!

お散歩も気分が乗らないと行かないし・・・
でも、子供とサッカーをするのが大好きです。
先日、夕方、6時過ぎて、もう道路も暑さがましかな?っと、近所の公園に散歩がてら、サッカーをしに行きました♪
楽しそうに子供達と走り回って・・へとへとになって帰ってきました。
次の日、朝早くからお散歩に行こうと連れ出したら・・・動こうとしません!!
わがままが!!少し強引に連れていくと、もの凄く嫌がる!・・・もしかして、どこか調子が悪い???
慌てて、抱っこして体を見てみると・・・
肉球の皮がめくれてる・・・(>_<)
痛くて痛くて、歩けなかったんだ・・・ごめんよ~~

そんなときに、蜜蝋とオリーブオイルで作った軟膏を塗ってあげます!悪いものは一切入っていないので安心して使えます(^^)
軟膏は塗りやすいように、固める前にリップスティックに入れてから固めています!、
b0193400_15175873.jpg

そして、お散歩前には虫よけスプレーを!
嫌がるのよ~~(>_<)でも、蚊に刺されるのが心配で!!

もちろん、虫よけスプレーも軟膏も、子供達も使っています!


最後に今日のダンちゃん♪(食事中、必ずこの場所から欲しそうな顔をして見ているの)
b0193400_15212034.jpg

[PR]
by un-drap | 2010-09-04 15:25 | アロマ | Comments(4)

手作りシャンプー&リンス

今日は朝からシャンプーとリンスに使うハーブを漬け込んで、沸かして(笑)
以前参加した、greengablesさんのアロマ教室でchantroseさんに教えて頂きました(^^)

教室中も楽しくって、ハマリそうな予感はしてたけど・・・それからは、シャンプー&リンスは手作りに変えました(^^)

使い心地・・・ん・・・私は髪の毛が長いので、毛先はパッサパサ(笑)
でも、2か月ほど使っていますが、最初はくしも通らなかった・・けど今は通るよ~
地肌にはすごくいい!!!髪の毛がしっかり生えてます!!!って感じ(笑)
家族皆で使ってるけど、主人の抜け毛が減った!!気がします(笑)

今日は、ジュニパー、ローズマリー、ラベンダー、ローズを入れてみました♪
使うハーブによって、出来上がりの色が違うので、それも楽しいです♪
b0193400_82901.jpg
b0193400_8291792.jpg
b0193400_8293066.jpg

こんな感じに出来上がり~


そして二日前の空・・・キレイだったので(笑)
b0193400_8332378.jpg


そして昨日のダンちゃん、ガム噛み中に♪(迷惑だろう・・・)
b0193400_836133.jpg

[PR]
by un-drap | 2010-09-03 08:38 | アロマ | Comments(0)