ブリキの入れ物と日々の生活…と、犬。

undrap.exblog.jp

カテゴリ:手作り石けん( 81 )

初夏の石けん…カット♪

カモミール尽くしの石けん…
カットしました。

生地全体にカモミールパウダーを混ぜ込んだので可愛くなってました( ´ ▽ ` )ノ
b0193400_12375561.jpg


b0193400_12375643.jpg


b0193400_12375788.jpg

解禁日まで、飾りとして楽しみます??





今日のダニエル君。
b0193400_12375814.jpg

おはようございます☆
[PR]
by un-drap | 2012-05-26 05:50 | 手作り石けん | Comments(0)

初夏の石けん教室♪

お久しぶりにmauruuruさんの石けん教室に参加してきました。
何ヶ月ぶりでしょう(>_<)

今回はmaki先生のご自宅ですよ〜
楽しみにしながら、道に迷い、、、、
遅刻してしまいました(/ _ ; )
お教室に参加の皆様には、ご迷惑をおかけしました…スミマセン??

遅れたにもかかわらず(/ _ ; )
素敵なお家にキョロキョロしながらのスタート??

今日のレッスンは、カモミール尽くしの石けんを作りましたよ??
カモミール浸出油、カモミールウォーター、カモミールパウダー、カモミールのドライで飾り付け〜♪
効能に期待大です♪

貴重なカモミールの精油も入れ込んだ贅沢石けんです(>_<)
b0193400_2253091.jpg


b0193400_2253188.jpg


b0193400_2253276.jpg


b0193400_2253625.jpg




飾りはシンプルにしました。が、手の込んだ飾り付けされる方が多かったな…

我が家は使いやすいように!主人からのお願いでした(笑)

お久しぶりのお教室は、おしゃべりが、すんごく楽しかったです\(//∇//)\

次回は7月。の予定です(*^_^*)

今日のダニエル君。
b0193400_2253830.jpg

頑固な性格だけど、優しいお顔です♪

More
[PR]
by un-drap | 2012-05-25 22:17 | 手作り石けん | Comments(0)

おうち石けん*4

今日も石けんブログです・・・・。

mauruuruさんの石けん教室で教えていただいたお気に入りの胡桃せっけん。
今回は保湿にプラス、美白を意識した 石けんに。
オリーブオイルの浸出油を使いました。
ラベンダー*ローズマリー*カレンデュラ*ヒース*ローズヒップ*
たくさんのハーブをじっくりじっくり浸けこんで
いい香りのなかでの石けん作り~最高~デス^m^

b0193400_8284187.jpg

                             (まるい石けんは昨日の石けんです・・)

ローズヒップパウダーで模様をつけました。

石けん作り・・・愉しいです^^





今日のダニエル君。

実は・・・・・

こんなこともできるのです!

b0193400_8391719.jpg


わぁ~~お(・o・)
[PR]
by un-drap | 2012-04-06 08:42 | 手作り石けん | Comments(2)

おうち石けん*3

b0193400_108574.jpg

シアバター&はちみつ 保湿石けん
b0193400_10111653.jpg

京都にあるdoratoのユーカリはちみつを入れてみました。
             美味しい美味しいはちみつです。
贅沢な石けんになりましたよ~^m^

洗い上がりがしっと~りする石けんになっていますように・・・・♪


2日の夕方のダニエル君。
b0193400_10244144.jpg

この日はダニエル君に会いに素敵なお客様がきてくださいました^^

「あなたにすべて捧げます」のだんちゃんでした。
ものすごく大好きなんです。
b0193400_1025155.jpg

b0193400_10252583.jpg

たくさんの愛情を頂いて 大満足のだんちゃんの寝顔はやさしかった・・・

なんだか嫉妬しちゃいそうデス(>_<)
[PR]
by un-drap | 2012-04-05 10:26 | 手作り石けん | Comments(2)

おうち石けん*2

おうち石けん*2

今回はマルセイユ石けん。
簡単にオイルミックス使いました・・・^^;

カモミールパウダー入りです。
きれいな色になりましたよ。

b0193400_22423882.jpg


模様・・・どうでしょう??
前回よりもマシにできたと思いませんか・・・;;

自己満足ですね^^


今日のダニエル君。
b0193400_2247022.jpg

幸せ寝顔。
[PR]
by un-drap | 2012-02-25 00:32 | 手作り石けん | Comments(0)

おうち石けん*1

今年も*おうちで石けん作り*愉しみたいと思います。

今年はこれから^^
*小豆と黒糖の石けん*
b0193400_2142254.jpg

まえまえから作ってみたかった石けんです。

以前小豆石けんを使った時に しっとりしっとりした感じが忘れられなくて・・・
たくさんの本の中から見つけました。
それも黒糖入り~(*^^)v

たまたま 沖縄の黒糖を頂いていたので それを入れ込んでみました。

・・・・が しかし!!

粉末の黒糖に粗い粒が混ざっていて 
気がつかないまま混ぜ込んでしまいました・・・(@_@;)

出来上がり→カット、してみると 黒糖の小さなかたまりがトロ~リって感じですよ・・・・
b0193400_21483258.jpg

ま そのうち固まるでしょ!!!

こんな私の石けん 使ってみたい~って方いましたらコメントまで^^;

こんな石けん作りですが 今年は 模様にもこだわってみたい!!
今回は2種類挑戦してみました。
うずまき*とレイヤー**
全然わかりませんがね・・・
みたいな感じ・・・デス;;

次回は頑張るぞぉぉぉ!!!


今日のダニエル君。
b0193400_2273886.jpg

いつも ありがとうございます*
[PR]
by un-drap | 2012-02-23 08:34 | 手作り石けん | Comments(6)

春の石けん・・・vol.1~カット

先日作った乳清の石けん 

今回は見た感じ いつもより柔らかそうだったので
少し日をおいてからのカット~♪
b0193400_21195153.jpg

b0193400_2120164.jpg

思っていたよりも ねっとりしてました(>_<)
今は固くなってきましたよ^^

色も真っ白石けんです。
飾りのポピーシードブルー(黒ゴマみたいな・・・)ちらしすぎだな・・・><;;
もっと中に混ぜ込めば良かった・・・と後悔;;

明日はお家で作った石けんupします♪ ♪


今日のダニエル君は・・・
daiと一緒。

b0193400_21291763.jpg

[PR]
by un-drap | 2012-02-22 21:32 | 手作り石けん | Comments(2)

春の石けん・・・ vol.1

春の石けんを仕込みに^^
b0193400_22321360.jpg

Toujoursさんmauruuru maki先生の石けん教室に参加してきました。

今回のレシピは
*乳清の石けん**
ヨーグルトから少ししかとれない貴重な乳清。
お肌にもとってもいいようですよ。
ヨーグルトパック 乳清化粧水・・・試してみようとおもいました。

今回はいつも入れる精油の手順が変わりました。
まず 最初に精油のブレンドをするのです。

毎回匂いを嗅ぐ前から なんとなく~これ入れたいわ・・・って感じで分量は決めてしまうのが私流・・・
いいのか悪いのかわかりませんがね^^;

今回もすっきりさわやかな香りになりましたよ。

今回 発見!!!
ニアウリ とっても良い香りでした^^
我が家にも仲間入りです♪

b0193400_22315165.jpg

シンプル石けんの出来上がりです。
b0193400_22331059.jpg

美味しいランチが最高に最高に幸せでした。
白菜のスープ 美味しすぎですよぉぉぉ~!!!
クッキーも美味しかった。
ご一緒した方がお抹茶味のお菓子を^^美味しかったです。ありがとうございました♪♪
b0193400_22332728.jpg

お土産石けんは贅沢石けんですよ!!!
makiさん。。。ありがとう(T_T)/~~~

ご一緒した方とのお話が楽しくってかなり長居してしまいました。
とってもとってもたのしい時間 皆様 ありがとうございました^^

お家に帰って・・・
この顔に癒されますよ。
b0193400_22405576.jpg

b0193400_22411161.jpg

私にとっては最高の癒し顔なのですよ^m^
[PR]
by un-drap | 2012-02-17 22:44 | 手作り石けん | Comments(0)

冬の石けんvol.3~カット♪ ♪

先日のチョコ石けん^^

カットしました。

素敵です♪ ♪

b0193400_8505777.jpg


b0193400_851911.jpg


大好きな茶色にとっても癒されています^m^
使いたくない・・・デス;;
b0193400_8593073.jpg


27日・・・わたくし36歳になりました☆
いいお年頃デス(^_^;)

家族にお祝いしてもらい、ケーキがローソクまみれに・・・
b0193400_8574542.jpg

主人がポレポレさんでフルーツたっぷりぷりのケーキを持って帰ってきてくれて
やっと昨夜 完食!!しました。
これでまた体重増・・・間違いないです。

ダンちゃんも一緒に祝ってくれました^^
あなたは ただ そばにいてくれるだけでいいんだよ・・・
b0193400_9118100.jpg

・・・と思っていたら
だんちゃん ケーキ狙っています・・・

私の気持ちは・・・届きません(-_-;)
[PR]
by un-drap | 2012-01-30 09:03 | 手作り石けん | Comments(4)

冬の石けん~vol.3

今年初めてのお教室

mauruuru maki先生の石けん教室に参加してきました^^

以前から作ってみたかった・・・
と いうか
大好きなチョコ 大好きな茶色・・・・

この石けん 絶対に作りたかったのです。

今回のレシピは・・・・「チョコレートの石けん」デス♪ ♪

毎回のことですが。
maki先生の材料の説明は ものすごくお勉強になるのですよ・・・
今回も チョコレートのこと カカオポリフェノールのこと 
この季節の風邪予防のこと・・・
詳しく教えていただきましたが・・・

私・・・ダメな摂り方しているわ;;

私はチョコレートが大好き(^_^;)
それも 甘い甘い ミルクチョコデス・・・・
今後 チョコを買うときは もう少しビターのものにしようと思いました(今だけだろう・・・・)

日常 少し気をつけて 少し変えてみるだけで 結果いいことにつながるんですね・・・
頑張らないと(^.^)

今年もお教室が楽しみで~す(^^♪

b0193400_22521442.jpg


今日のダンちゃん♪
主人に抱っこされて^^
b0193400_22551788.jpg

私ではダメですか・・・
[PR]
by un-drap | 2012-01-19 22:33 | 手作り石けん | Comments(6)