ブリキの入れ物と日々の生活…と、犬。

undrap.exblog.jp

おうち石けん*1

今年も*おうちで石けん作り*愉しみたいと思います。

今年はこれから^^
*小豆と黒糖の石けん*
b0193400_2142254.jpg

まえまえから作ってみたかった石けんです。

以前小豆石けんを使った時に しっとりしっとりした感じが忘れられなくて・・・
たくさんの本の中から見つけました。
それも黒糖入り~(*^^)v

たまたま 沖縄の黒糖を頂いていたので それを入れ込んでみました。

・・・・が しかし!!

粉末の黒糖に粗い粒が混ざっていて 
気がつかないまま混ぜ込んでしまいました・・・(@_@;)

出来上がり→カット、してみると 黒糖の小さなかたまりがトロ~リって感じですよ・・・・
b0193400_21483258.jpg

ま そのうち固まるでしょ!!!

こんな私の石けん 使ってみたい~って方いましたらコメントまで^^;

こんな石けん作りですが 今年は 模様にもこだわってみたい!!
今回は2種類挑戦してみました。
うずまき*とレイヤー**
全然わかりませんがね・・・
みたいな感じ・・・デス;;

次回は頑張るぞぉぉぉ!!!


今日のダニエル君。
b0193400_2273886.jpg

いつも ありがとうございます*
[PR]
Commented at 2012-02-23 09:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mibuko at 2012-02-23 10:19 x
おはよう~*
すごい^^*
さすがだね♪
わたしもそろそろ作ってみるヮ*



Commented by KOKO at 2012-02-23 20:54 x
は~い!!はい!はい!!!!
手挙げてますよ~!!アキちゃんの石鹸・・最高大好きです!!!最近石鹸作ってないな・・(反省)・・黒糖・・食べてしまいそう・・
Commented by un-drap at 2012-02-23 22:55
02-23 09:14 の鍵コメ様♪
笑えましたよ!!
似てますね^m^
石けん作り 楽しいですよ~
でもお教室に参加して作るのが一番良いですよ(*^_^*)
Commented by un-drap at 2012-02-23 22:58
mubukoさま♪
こんばんは☆
唯一続いている趣味です(笑)
mihoちゃんのも楽しみにしてるね~♪
Commented by un-drap at 2012-02-23 23:00
kokoさま♪
ありがとうございますぅ~~
また お届けするね~^^
石けん ほんとだね!!
ずいぶん前から言ってますが・・・一緒に作ろうね~♪♪
by un-drap | 2012-02-23 08:34 | 手作り石けん | Comments(6)