ブリキの入れ物と日々の生活…と、犬。

undrap.exblog.jp

冬の石けん~vol.3

今年初めてのお教室

mauruuru maki先生の石けん教室に参加してきました^^

以前から作ってみたかった・・・
と いうか
大好きなチョコ 大好きな茶色・・・・

この石けん 絶対に作りたかったのです。

今回のレシピは・・・・「チョコレートの石けん」デス♪ ♪

毎回のことですが。
maki先生の材料の説明は ものすごくお勉強になるのですよ・・・
今回も チョコレートのこと カカオポリフェノールのこと 
この季節の風邪予防のこと・・・
詳しく教えていただきましたが・・・

私・・・ダメな摂り方しているわ;;

私はチョコレートが大好き(^_^;)
それも 甘い甘い ミルクチョコデス・・・・
今後 チョコを買うときは もう少しビターのものにしようと思いました(今だけだろう・・・・)

日常 少し気をつけて 少し変えてみるだけで 結果いいことにつながるんですね・・・
頑張らないと(^.^)

今年もお教室が楽しみで~す(^^♪

b0193400_22521442.jpg


今日のダンちゃん♪
主人に抱っこされて^^
b0193400_22551788.jpg

私ではダメですか・・・
[PR]
Commented at 2012-01-20 19:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-01-20 21:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by un-drap at 2012-01-23 09:59
01-20 19:52 の鍵コメ様♪
うけた~
ありがとう☆

石けん 素敵な色で癒されていますよ^^
Commented by un-drap at 2012-01-23 10:05
01-20 21:07 の鍵コメ様♪
こんにちは~
美味しそうな石けんでしょ^^
ほんのり甘い香りがするよ~

プレゼントできるように また作ってみようと思ってます^^
もちろん鍵コメちゃんにもね♪

フラワーポットの件ですが・・・・
・・・・売れてしまったのですよ(^_^;)
お値段1800円でした;;

お時間かかるけど オーダーでも大丈夫デス^^

Commented by mauruuru at 2012-01-25 23:53 x
先日は お疲れさまでした~
そうそう、これからは いい採り方で。。。
今だけじゃなく 頑張りましょう(笑)

カットも楽しんでね~^^
Commented by un-drap at 2012-01-30 08:29
mauruuruさま♪

はぁ~い☆
頑張ります^^
by un-drap | 2012-01-19 22:33 | 手作り石けん | Comments(6)