ブリキの入れ物と日々の生活…と、犬。

undrap.exblog.jp

秋のせっけん・・・vol.2

今月も行ってきました~。

mauruuru maki先生の石けん教室 

*秋の石けんを作りましょう vol.2*
 
胡桃の石けんデス。
b0193400_2221636.jpg


思い出します・・・
昨年の秋の石けんvol.2はマカデミアナッツでした・・・
ナッツアレルギーの私 使うのが怖くって(笑)恐る恐る使った記憶が(笑)

でも大丈夫!!食べるとダメみたいで 使うのは大丈夫でした・・・^^



胡桃・・・
私の生活の中で ほとんど・・・いえいえ全く使わない食材ですが・・
すごく体に必要な成分が入っているんですって!!!
αーリノレン酸・・・
私たちは リノール酸を多く摂取しているらしく αーリノレン酸を摂取してバランスをとるとよいらしいです。
などなど・・・いろんな話を聞きながら
私は胡桃は無理なので αーリノレン酸を多く含むオイルなど おしえていただきました。



さて 石けん作りに~

今回は3名分・・・・
重かった・・・(^_^;)
早く ランチが食べたくて・・・飾りもシンプル・・・^^;
b0193400_22214710.jpg


そして・・・待ってました(^_^)/~
美味しいランチ♪
b0193400_22222313.jpg

Toujoursさんのランチは・・・
スープからコーヒーまですべて美味しいのです。

またこちらでのお教室に参加します(^^♪

最後のコーヒーとmaki先生のお手製クッキー・・今回はもちろん胡桃。
少しだけなので 食べちゃいました(^_^;)ハハハ

食いしん坊のレポでした・・・(^_^;)
[PR]
by un-drap | 2011-10-06 22:40 | 手作り石けん | Comments(0)