ブリキの入れ物と日々の生活…と、犬。

undrap.exblog.jp

アロマ&ハーブ教室・・・4

今年初めての、アロマ&ハーブ教室。。。
     miho先生今年もお願い致しますぅ~(^^♪

vol4。。。
「パチュリで作るかかとつるつる魔法のクリーム」
      毎回素敵なお題・・・先生は何型のなのか、気になるのは私だけ??

いきなりですが・・・
私、かかとはキレイですの(^_^;)ハハハ・・・
でも、意外に夏場にガサガサになるので・・・サンダル履くとキケン(>_<)

先生の詳しい説明の後、かかとクリーム作り開始~

蜜蝋、シアバター、オリーブオイルなどを入れて湯せんにかけます。
キレイに溶けると、精油を入れます^^

今回の精油。。。
大好きな香り、パチュリとゼラニウムでした(^^♪

寝る前に塗ると気持ちよく眠れそうです(^^♪


そして、もうひとつのレシピ**ハンドバス**

ハンドバス。。
実は初めて(゜o゜)

ヒマラヤ産黒岩塩・ゆず・しょうが・・・
そのほかにハーブなども入っています^^ 若干香りが…^^;
でも、いいかも^m^

このハンドバス・・・
とっても温まりました。。手をつけただけで肩まで温かくなって。。。ポカポカ^^
お風呂の浸かり方、マッサージのしかた、保湿効果のお話など・・・(*^_^*)
いろんなお話が聞けてよかったです♪
また自宅でもしようと思います。。。^m^

b0193400_2225401.jpg


香り。。。
私の生活の中では とっても必要ですね♪

今日もしっかりお勉強してきました(^^♪

お勉強の後は・・・
お待ちかね ランチ^m^
b0193400_22255758.jpg

今日も美味しかった~(^^♪
[PR]
Commented at 2011-02-07 23:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by un-drap at 2011-02-08 08:17
02-07 23:30 の鍵コメ様♪
・・・
そうでしたか・・・(T_T)
Commented by chant-rose at 2011-02-08 08:41
おはようございます。
昨日は、ご参加ありがとうございます。
皆さん、バスソルトのイオウの臭いは苦手だったみたいですね。
そんな時は普通のバスソルトでOK!です。
ただお塩自体・・・色んな種類があり色んな効能があります。
だから温泉が各地にあるのだとも思います。

臭いの少ないソルトを使うとハーブの香りがたまりませんよ^^
アロエ・ジンジャーゼラニュウム・ミント・しょうが・ゆず・・・
ちょっと贅沢に入れてみました。
オイルは使用していませんがあのツル感。
私は大好きなレシピのひとつです。

クリームもかかと以外にひじ・ひざ・首・肩・手なのにつけて
ピカピカにしましょうね^^
Commented by un-drap at 2011-02-08 20:43
chant-roseさま♪
こんばんは。
早速、オイル入れています(^^♪
乾燥・・治るといいのですが(*^_^*)
by un-drap | 2011-02-07 22:40 | アロマ | Comments(4)