人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブリキの入れ物と日々の生活…と、犬。

undrap.exblog.jp

冬の石けん~Vol.2~

おはようございます^^
なんとか、元気??ですよ~^^
風邪はまだ完治しておりませんが…^^;
今から仕事の用事で・・・(本当は寝ていたい。。。)
仕方ないね。。。(T_T)
冬の石けん~Vol.2~_b0193400_959034.gif

先日。。。
mauruuru maki先生の石けん教室に参加してきました^^

毎月
恒例になってきましたが。。。^m^

手作り石けん。。。って
一人で作るより、大勢でわいわい言いながら作る方が楽しいんですよ!!! (これホント!!!)
普段の私は単独行動派!ですが(笑)
お教室に参加しないと。。。作る威力を発揮できません(大げさな・・・)
なので最近お家では作っていません・・・(言い訳??)
今回はお友達のmihoちゃんも一緒だったので^^
これからは彼女とお家で石けん作れそうです^m^ 嬉しぃ^^♪

今回のレシピは・・・
2011年の干支*兎*の石けんを作ります^^
今回の石けんには。。。
お酒が入っているのです^m^
一度は挑戦してみたかったレシピのひとつです^^

お酒は。。。
美肌効果にいいそうです♪
洗い上がりが、もちもち、しっとりするそうで・・・
解禁日が。。。楽しみです^^
ちなみに、私、お酒も飲めません。。匂いは苦手だし(^_^;)
でも、アルコールを飛ばすので、大丈夫でした^^

冬の石けん~Vol.2~_b0193400_946877.jpg


最初は、マルセイユ石けんを手でこねこねして、飾りを作っていきます^^
私の苦手な。。。図工ですよ!!
絵心の無い私。。。
諦めモードで開始・・・笑
兎に、なぜか鼻??・・・それも丸い鼻?をつけて、みんなで大爆笑。。。(^_^;)
そう、兎の鼻は三角だ・・・笑(先日の兎イベントで見てるのにね・・・トホホ)
なので、私の兎だけ。。。ブタ兎になってしまいました(ーー;)
でも。。。お尻は可愛いので~^^

下の層はマーブル?にして、上を濃く、パプリカの粉で色づけしています♪
ドット柄風に小さく丸めて散らしてみました^^ついでに葉っぱも^^
なんとか完成です^^

解禁日は1月10日♪
楽しみです^^

maki先生~
お世話になりました^^
来年。。。
皆勤賞狙って・・毎月参加してみます^^
来年も宜しくです(^_^)/~

最後に今日のダンちゃん♪
冬の石けん~Vol.2~_b0193400_9582295.jpg

by un-drap | 2010-12-15 10:04 | 手作り石けん