ブリキの入れ物と日々の生活…と、犬。

undrap.exblog.jp

秋の石けん♪

b0193400_2371667.jpg
今日はgreengablesさんmauruuruさんの石けん教室♪♪
今日のメンバーにはお友達のKさんもいたので、楽しく賑やかな教室でした(^^)

今回のレシピはアンチエイジングオイルたっぷりのマカデミアナッツを使った石けん♪

・・・じつは私、ナッツアレルギー(^_^;)
なんで参加したのか・・・maki先生の石けんレシピが大好きだからです・・・^m^
そんな理由で^^参加しましたが、食べるとかゆくなるだけで、石けんを使うのに問題ないからです♪
こんなに優れたマカデミアナッツ・・・アレルギーでなかったら食べまくるのにね^^
残念です(涙)
b0193400_2244427.gif

さて、今日のレシピには、他にもやさしい材料がたくさん・・・
コードミルクなど、初めて使う材料も多く、勉強になりました^m^

b0193400_22411488.jpgb0193400_22412472.jpg

ナッツの殻を割ることから開始~硬いんですよ!ビックリするくらい!初めての体験でした(^^)
ナッツを混ぜ込んだり、上に飾りつけたりするのに、つぶしていきます。
私は、アレルギーの為、混ぜ込まないので、飾り付け用に粗めにしてみました^^
b0193400_22413660.jpgb0193400_22414870.jpg

私の大嫌いなトレース作り・・・Kさんチーム?手際よくビックリするほど早いんですよ!!
私、家でものんびり作っているので・・・反省ですね!!
最後の飾り付け、なんとか、偽マロンケーキ風??になりました^^(マカデミアナッツの殻ですから~笑)
b0193400_22591773.gif

レッスン後の美味しいハーブティー、手作りクッキー(美味しかった!!!!)を頂いて、終了!!!
今回も楽しい教室でした♪♪
maki先生ありがとうございました♪
ご一緒したKさん、Kさんのお友達さん、そして初めての方~楽しかったで~す♪♪

来月も参加します♪♪ 

最後に今日のダンちゃん♪
b0193400_2391320.jpg

握手・・・大嫌いです^m^
[PR]
Commented at 2010-10-22 07:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by un-drap at 2010-10-22 08:06
10-22 07:15 の鍵コメ様♪
ホント楽しかったね~
鍵コメ様とお友達さんの絡みが面白くって笑わせていただきました^^
ペアいいですね~ラクできそうだしね笑!
そちらに伺います~
Commented at 2010-10-22 12:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by un-drap at 2010-10-22 16:17
10-22 12:09 の鍵コメ様♪
こちらこそ~楽しかったです♪
また、お願いしま~す(^^)
Commented by marisa at 2010-10-22 20:01 x
こんばんは。Kさんの友人です。昨日はありがとうございました。初めての経験で、粗相ばかりでしたが、とても楽しかったです。またぜひご一緒させてください。
Commented by un-drap at 2010-10-23 10:48
10-22 20:01 の鍵コメ様♪
こんにちは^^
コメ、ありがとうございます^^
教室では、Kさんとのやりとり、とっても楽しませて頂きましたよ!!
また、ご一緒できるといいですね♪
by un-drap | 2010-10-21 23:12 | 手作り石けん | Comments(6)